園章

アクセス・地図

行頭マーク 皆元気に帰ってきてくれました。 お盆休み明けの子ども達

2020年8月  原 良子

大きな元気な声がきこえます。
私が、それぞれの担任に、子ども達の様子を聞いてい る電話口にひびく笑い声やおしゃべりの声がいつにも増して楽しそうでした。

お盆休みと言っても故郷のおじい様、おばあ様をお尋ねすることも出来ない自粛生活。
お家でお仕事をなさっていた方もおいでだったでしょうか。

つい先日テレビで、小学校、 中学校の生徒達の、歩きがおかしくなっていると報じられて、その映像がながれていました。・・まともに歩けないのです。すぐ転んでしまう子もいます。だらだらと, あるいは、ふらりふらりと、肩を落としてよろよろした感じで歩いているのです。
目を疑いました。「家の中でほとんど毎日ごろごろしていた」と言う事の結果でしょうか。NHKは転んだ場面を2度映していました。
成長期のこどもが、運動不足や、歩かない事で、こんな風におかしくなるのですから吃驚です。
家の中を走り回っている幼児には、そんな現象は見られませんでした。

私も「歩くようにと思いつつも」・の生活でしたが、そのテレビを見てから、4時30分に起きると、庭の散歩をする事にしました。
草むしりをしたり、あを紫蘇の小さいのを見つけてプランターに植えたら、大きく育って、美味しくいただいています。

御父母さまも、子ども達もコロナ、熱中症に気を遣いつつ、それらに負けない免疫力をつけたいもの。
朝食・昼食・夕食。成 長期に欠かせない栄養をしっかりとって、今を乗り越えてまいりましよう。

戻る