園章

アクセス・地図

行頭マーク 春の訪れは、・・卒園・進級の足音を運んで いざ、更なる高みをめざして

2020年3月  原 良子

春のお別れ遠足は、楽しみにしていたお母様の手造りお弁当、皆の顔がほころびま す。お友達との話も弾んだことでしょう 

15日には、年長・きりん組みさんの卒園式 でした。
ご兄弟3人が、通ってきてくださった方が、2組もある、思い入れの深いクラスで、最後のお子さんが卒園します。
長い年月をともに過ごしてきた皆さんは、たくさんの思い出を刻んだ素敵なお友達で、仲良しでした。在園生も、卒園生も、共に頑張ってきた、発表会、運動会、バス遠足。皆楽しかったですね。

しかし、今年は世界 中に広がったコロナウイルスが今まだ広がり続けていて、終息のみとうしもつかない とのことです。
このコロナウイルスのために、私は市からの通達で、卒園式に出席する事が出来なくなってしまいました。80歳以上の高齢者は出席が禁止ということで した。
しかたなく「メッセージ」だけ代読してもらうと言う、異例の卒園式になりました。
この日は体調も優れず、心の身体に及ぼす影響力をしみじみおもいました。

園庭の杏の花も、桜の花も強風に花びらを散らせて葉っぱが新しい命をたぎらせています。みなさんも、より良い明日を目指し、更なる高みへの飛躍をめざして頑張ってまいりましょう。

キリン組の皆さん御卒園おめでとうございます。
そして有難うございました。

在園生の皆さん進級おめでとうございます。
この1年間御父母の皆さんには、大変お世話になりました。

心より御礼もうしあげます。

戻る