園章

アクセス・地図

行頭マーク 新しい息吹・・心躍らせる4月・・ご入園、ご進級おめでとうございます。

2018年4月  原 良子

新学年が始まりました。
子どもたちは、階段を1段あがる嬉しさでいっぱいです。迎え入れる保育士たちの緊張感と「やらんかな」の意気込みの感じられる4月・・

園庭では、2本のサクランボがたくさん実をつけ、今年は、4年ぶりに梅の古木も実をつけました。
サクランボは5月の連休中に収穫の最盛期を迎えますので時間の取れる方は是非採りに来て味見をして下さい。
梅は、完熟した物を三温糖で煮て梅ジュースを作って飲ませて上げられそうなので、今から楽しみです。

3、4、5歳児さんは、今日もバスで、大好きな園外保育に出かけて行きました。もう心配なく行ける訓練のできた子どもたちは、春の草原や大木をゆする風の音を感じながら駆け回って足腰を鍛えていることでしょう。

何と言っても大変なのは1才児さんです。今年から0歳児クラスがなくなったので、ほとんどのお子さんが新入園児です。いかにも4月と言った大泣きの子に、つられ泣きをしてしまう初日、さすがに2日めからは、ほとんど聞こえなくなりました。
今日行って見ると、「いただきます。ごちそうさま」可愛い手をパチンと合わせて上手にできていて、集団生活にも大分慣れた様子です。

新しい環境、新しい生活。これからの成長が楽しみな4月・入園進級おめでとうございます


戻る