園章

アクセス・地図

 いろいろなことがありましたね・・・・・みなさんはどんな年でしたか

2016年12月 園長 原 良子

暖かな日が続く師走。11月、ほんの少しぼたん雪が降って、雪を見たことの無い子供たちにとっては、不思議な嬉しい体験でした 北日本では、連日大雪で大変な毎日を過ごしていることでしょう。地震から五年目の冬を迎えた仮設住宅の方や熊本地震のみなさんの生活がより厳しくなっていらっしゃるのではないかと、痛みを伴いながら思う日々です。

おかげさまで保育園の子供たちは、心も、身体も、元気な日々を、力いっぱい成長してきました。
各クラスでの、通常のカリキュラムによる充実した保育。体操教室。英語。などなど。
園庭の果物を食べながら、豊かな毎日でした。

園外保育では、春のお花見、夏の虫取り、秋のドングリ拾い、冬の落ち葉広いなど、風と戯れ太陽に汗して走り 身体も心も開放させての、日々は生き生きしていました。
本館の子どもたちも、外遊びが大好きで1人1人の体調に合わせながら、長くしたり、短くしたり気持ちよい陽射し降る園庭は幸せなオワシス其のものです。

平和な日常の有難さ、これも一寸したうっかりで、昨日は新潟糸魚川で、大火となり大勢の人が住む家を失ってしいました。心したいと思いました。

本日は、アメリカのオバマ大統領と日本の阿部首相が第2次世界大戦の発端となった真珠湾攻撃で犠牲に成った方々の慰霊の式典が行われる事となりました。
世界中から戦争が無くなることは出来ないものか。
世界不戦の明日へと繋がっていく事を祈る、年末の想いです。

1年間一生懸命働いた全員が、ゆっくりできる大切な時間です。
お病気をしないように、衣服の調節や、暖かい水分の補給、規則正しく、より楽しい生活が出来ますように、家族全員が元気よく一年を締めくくれますようにお祈りしています。

1年間ありがとうございました。

戻る