色とりどりに美しい秋・・園庭を駆け回る子どもたち
2015年11月 園長 原 良子
昨日は、黄色に実のった「柚子」をもいで、持って帰りました。
0歳児さんの中には、すぐ食べられるのかと期待していたお子さんも いらっしゃった様で、お母様がバッグに入れてしまったので、大泣きになってしまいました。
青い葉っぱの枝からもぐと、なんとも良い香りが漂い1日の疲れがとんでいく様でした。
柿の葉も赤や黄色や橙色に染まって、樹に残る赤い柿と黄色い柚子の実と、緑の葉とのコントラストが、秋の夕日に美しく照り映えていました。
こんな園庭で、大声をあげながら飛び跳ねて遊んでいる子ども達の幸せそうな顔を見ていると、私も思わず「ありがとう、元気ね、いい子ね」と抱きしめてしまいます。
ご近所のみなさんのご理解があってこそと、感謝です。
石榴(ざくろ)も大豊作で、アパートの裏の大石榴が6個 本館の中石榴は43個もなって、皆で頂きました。
まさに実りの秋 を満喫できる豊かさ。子ども達の心も感性豊かに大きく育っていって欲しいと願うばかりです。
新聞でも、テレビでも、毎日、フラン スで起きた、テロ事件の悲惨な様子が報じられています。想像すら出来ない事ですが、アメリカも日本も中国も標的になっていると、彼らは言っています。爆弾テロで人を殺し、自爆し、間違った宗教や思想の恐ろしさを思います。「平和な毎日を」と祈り続けながら 。