園章

アクセス・地図

 ご挨拶をしっかりしましょう
   ・・大事なコミニュケーションとして自分の自由な意思で

2012年12月 園長 原 良子

最近気になるのは、自然に「挨拶」ができない事です
「おはようございます」と言っても、全く返事が返ってこないのには驚いてしまいます。見てみぬ振りをして無視していく子供が居たりするのは信じられない風景です。
(朝も夕方も)先生に対しても、お友達同士でも、お父さんやお母さんに対しても、当たり前の様に、ごく自然体で気持ちの良いご挨拶が出来るようになって欲しいものです。

挨拶は、お互いに、し合うもの、毎日の繰り返しの中で自然に身についていきます。誰に言われなくても出来る、素敵な子になって下さい。

もうすぐお正月ですね。皆さんの成長をとても楽しみにしてくださっている、おじい様、おばあさまにお会いできるのがとてもうれしいですね。
親戚の皆さんともお話します
そんな時、皆さんの成長が、すごく感じられるのが、ご挨拶です。
ご挨拶を「何もいえなくて、かくれていたのに」「やっと片言でいっていたのに」「言われなくても自分で言えるようになるほど大きくなっている」と、久々にあう皆さんの成長にびっくりしたり、大喜びしてくださることでしょう。

皆さん、風邪を引かないように、お気をつけになって、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

戻る