園章

アクセス・地図

 運動会今昔
・・・夢見ヶ崎動物公園から 聾学校の校庭へ

2009年9月 園長 原 良子

9月5日、晴天に恵まれて0,1,2歳児さんは、夢見ヶ崎動物公園へ遠足に行ってまいりました。

みんなが集合した、慰霊塔前の広場は、その昔、昭和52年10月、第1回原保育園の運動会と、遠足が行われた懐かしい場所で、以来、平成8年まで20年間ずっと続きました。

今のように平らに整備された広場ではなくて、四角な石が一面に敷き詰められていましたから、お遊戯が中心で、転ばないように工夫しました。3歳児以上が32人で、親子で愉しむのに丁度いい広さで、運動会をすませると、お昼ご飯を食べてから、動物園を見に行きました。今のように綺麗に整備されたのは、7~8年前からで、道路も、動物園舎も、もっと粗末でしたが、何の違和感もない、ごく自然な動物の住まいでした。それまで行っていた、神大寺植物公園、野毛山動物公園より近く、しかも無料です。動物の餌や、飼育の費用はどうなっているのか気になります。

平成9年度からの運動会は、ありがたい事に、ご父兄の方のお口添えで、聾学校の校庭をお借りすることができるようになり、今日に至っております。子供たちが、のびのびと、力いっぱい運動会を楽しむことが出来るようになって12年、感謝とともに思い出します。

今月のうた
  • むしのこえ
  • こおろぎ
  • うんどうかい


給食室より
ひよこ組

《キノコの効用》
秋はキノコが豊富で美味しい季節です。最近では、健康食品としても注目されているようです。

  1. ローカロリーでミネラル豊富(鉄、亜鉛、ビタミンB・D)
  2. 食物繊維が豊富→便秘予防や腸ガン予防に
  3. しいたけはコレステロール、血圧を下げる
  4. 制ガン効果→ガンの予防、ガンの発育の抑制に効果的

 

戻る