体力づくり・・・・楽しく自然に持続させたい

1998年9月

さわやかな季節がやってきます。今年は、梅雨明けしたの???と訝しく空をみあげる日が多い夏でした。思い切り汗を流して体を動かし、鍛えたい秋を迎えます。

年々子どもさん達の体力が低下しているのが感じられる様になりました。車社会になり、大人も子どもも、意識的に歩いたり、身体を鍛えていかなければ、足も身体も、気力までもが落ちていきます。お散歩に行っても、すぐへたって帰り道泣きたくなったり、やれば十分出来る能力があっても身体を動かすことが好きでない子どもさんが、大きくなるに従って増えてきています。

0歳1歳2歳3歳の子どもさんは、リズムに乗って体を動かすのが大好きです。それでも大きくなるに従い、だんだん個人差が出て動きが少なくなる傾向があります。そこで保育園では、幾つかの体操を組み込んで自分の体力に会わせてみんなで楽しくやりながら、知らず知らずのうちにだんだん体力を付けていきたいと思っています。(過去に経験済み)

「昨日より1曲よけいに出来たよ」「明日は、あそこまでするんだ」一人一人が、自分で目標を作り目標に向かって体力造りをしていく歓びが味わえたらいいですね。・・・そして持続させたいです。

 

リストへ戻る