園章

アクセス・地図

行頭マーク もうすぐ運動会・・・総練習の大切さ

2019年9月  原 良子

21日土曜日、第2公園で、運動会の総練習を行いました。
ゲートボールに来ていたご近所の皆さんが見守る中、子ども達は真剣なおももちで開始です。

初めて参加の2歳児さん、年長・年中組さんのお兄さんお姉さんのお遊戯や、競技をじっと見ています。
木陰があってもまだまだ暑くて、熱中症が気がかりです。水分を補給し、体調を気づかいながら進めていきました。

当日は、全員が皆の演目を見られることはありませんから、応援したり、演じたりと、大切な時間が流れていきます。

行進の手の振り方、足の上げ方、お友達を見て学ぶことがたくさんあります。

ごつごつと樹の根が出ているところを回って、走ったり 縄跳びをしたり、真剣そのもので取り組みました。

猛暑で、屋外の練習もままならず、短期間で乗り越えてきた子ども達の心の強さ、やる気を起こさせ続けてきた保育士の指導力に感服しました。

もうあと少しで、本番です。子ども達は、更なる高みを目指して練習に励むことでしょう。当日を楽しみにしましょう

見学してくださったご近所のみなさんにお礼を申しあげましたら「子どもたちに力を貰った」と、喜んでいただきました。

父母、祖父母のみなさんにご参加いただく大運動会が、幸せな1日でありますように



戻る