健康第一で・・・どうぞ良いお年をお迎えください

2007年12月 園長 原 良子

みんなが待っていたお楽しみ会・本当に楽しかったですね。0歳、1歳児さんのお友達は、サンタさんにびっくりして泣き出す子もいました。2歳児さん以上は、ドリーム館二階の広間に集まって、それぞれのお面や衣装に身を包み大張りきり。とっても上手で、驚くほどのレベルアップでした。確かな音程で、綺麗な歌声、英語の歌の発音のみごとさ、美しいハーモニーの合奏。みんなが力を出し合って完成させたお楽しみ会でした。私が大笑いした一こまは、保育士が遣った手品のマジックに驚いた2歳児さんがマジックにかかり、息をのんだままのお顔でサンタさんを迎えてまたびっくり、プレゼントを頂いてやっとお顔がほころびました。年長・年中さんが作ったデコレーションケーキは、みんなで美味しく頂きました。
12月に入り、風邪、下痢嘔吐、急な発熱、等に悩まされ始め、大勢が罹患し今も続いています。お父母さんたちも私たちも、辛い毎日ですが、先輩みんなが通って耐えてきた道です頑張ってください。どうぞ健康で良いお年をお迎えください。ありがとうございました。



ひよこぐみ

最近では、クリスマスツリーの飾りや園庭のイルミネーションに目を輝かせ、喜んで見ているひよこ組さん。お部屋では、音楽に合わせ、床に寝転がりラッコさんの真似等をして、元気に体を動かし 楽しんでいます。ハイハイをしていた子どもたちは、つかまり立ちをするようになり、行動範囲が広がってきました。又、乗り物や動物の絵本が人気で、絵や写真に指を指しながら、「でんしゃっ」「バッ」(バス)「ワンワン」と言って、興味が湧いている様子です。

(0才児)

りすぐみ

寒くなっても何のその、お外あそびが大好きな りすぐみでは、毎日お外へ出て きんかんやひめりんごを見たり、陽に当たってキラキラ光るクリスマスのかざりを見て「キレイね〜」「ピカピカね〜」とお目々を輝かせています。
新年も笑顔で迎えられますよう、楽しい冬休みをおすごし下さい。来年もどうぞよろしくお願い致します。

(1才児)

うさぎぐみ

以前は野菜が苦手だったうさぎぐみさんも今では「先生見てて〜食べるよ!」「野菜おいしいね!」など話ながら残さず食べれるようになりました。その為かお休みする子もほとんどいなくなり、毎日元気一杯に過ごしています。
来年も明るく楽しく過ごしていきたいと思います。宜しくお願いします。

(2才児)

さるぐみ

お楽しみ会では、皆でおそろいのきつねのお面とマフラーをつけて元気いっぱい歌い、楽しく合奏することができました。他のクラスの発表を真剣に見たり、サンタさんの登場に大喜びで目を輝かせ、ケーキ作りに大興奮の子どもたちでした。楽しいイベントづくしのステキな一日となりました。
今年も残すところあとわずかとなりました。どうぞ皆様、良いお年をお迎え下さい。

(3才児)

バンビぐみ

ずっと指折り数えて、楽しみにしてきた「お楽しみ会」!!歌はきれいな歌声で、合奏ではウッドブロック・カスタネット・タンバリン・トライアングルを使い、気持ちを一つに演奏することができました。頑張ったみんなの元にサンタさんが来たり、ケーキを作ったり楽しい1日を過ごせました。
今年もあと少し、沢山のご協力ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。

(4才児)

きりんぐみ

金曜のお楽しみ会では、各自がしっかりと自分の役割を果たしみんなで力を合わせて頑張ったので、なんとサンタさんが遊びに来てくれました。プレゼントまでいただいた子供達は大喜び!その興奮のままバンビさんと一緒にXmasケーキを作りました。かなり多めに作ったケーキも結局は、一切れも残らず完食し楽しい一日となりました。それでは父母の皆様、お体に気を付けて良いお年をお迎え下さい。

(5才児)

給食室より

《かぜをひかない食事》

寒くなると体力も低下してビタミン不足で風邪をひきやすくなります。普段から抵抗力をつける為に

  1. 免疫力を高めるためのビタミンC [いちご、キウィ、ブロッコリー]
  2. 鼻やのどの粘膜を強くするビタミンA [レバー、かぼちゃ、ねぎ]
  3. 免疫機能を活性化するレクチン(アミノ酸の一種) [大豆、じゃがいも]

を積極的に摂るようにしましょう。

 

 

戻る