小さな発表会・・・お楽しみ会は子供たちが・・・お互いを発見しあう場

2006年12月 園長 原 良子

庭の木々いっぱいに電飾がともると一足早いクリスマス。本物みたいなマットサンタさんが、加藤先生プレゼントのハッカ入りのスティック飴の袋を担いで来てくださり、ひよこ組・りす組もにぎやかに今年最後の英語の時間がおわりました。
22日は、いよいよ子供たちの待っていたお楽しみ会です。
うさぎ組2歳児さんの歌から始まり、振り付きで一生懸命に歌っている姿からは、ふだん見せる「甘えんちゃん」は消えて初舞台での誇らしさと、大きくなった喜びをいっぱいに伝えていました。
3歳児さんは、鈴とカスタネットのリズムで歌い、斉唱のその歌声は驚くばかりに綺麗で、3歳でこんなに上手に発声ができるものかと感心しました。
4歳5歳児は合奏が上達し自信を持ちしっかり自分の曲として楽しそうに演奏しているのが印象的でした。歌は英語の発音が実に見事でさすがに5年間の成果を感じさせてくれて、初参加の2歳児さんが見せたあの驚きの表情と喜びの顔の輝きはこのお楽しみ会のすべてを語っていました。
最後に全員が立ち上がり「えいえいおー」の勝ちどきをあげてよく頑張ったお互いを誉め合いました。
この1年間本当にありがとうございました。どうぞ皆様良いお年をお迎えくださいませ。



ひよこぐみ 風邪ひきさんが多かったので室内での遊びに工夫をしています。
すべり台を作ると1人1人違った滑り方をして楽しんでいます。
朝、夕には体操をして沢山体を動かしています。今一番のお気に入りは英語の曲が大人気です。しぐさで「○○かけて」と訴えてきます。その曲がかかると笑顔で踊っているひよこ組さんです。
(0才児)

りすぐみ

寒い中でも元気にお外で走り回っているりすぐみさんです。
先日園庭になっていたミカンをもいで皆で分けて食べました。甘ずっぱくてとても美味しかったです。
新しく買ってもらった豆車も上手に「じゅんばん じゅんばん!」といってお友だちと交替して乗れるようになっています。
ブロックでは今までうまくつなげなかった子も「自分で」とがんばって作っています。食欲も旺盛でカゼをふきとばしています。

(1才児)

うさぎぐみ

うさぎぐみになり、初めての参加となったお楽しみ会では、くまさんとうさぎさんの帽子をかぶって「てぶくろぽい」を元気にうたうことが出来ました。そしてサンタさんの登場にはびっくり!!身を乗り出してみていました。おやつのケーキも仕上げのイチゴとチョコスプレーをかざって大満足。楽しくておいしいすてきな1日となりました。
来年も楽しく元気にすごしていきたいです。どうぞよろしくお願い致します。

(2才児)

さるぐみ

クリスマスのお楽しみ会に向けて、毎日少しずつカスタネットとスズの練習をしました。みんなすぐに、鳴らす所を覚えて、みんなが大好きな「そうだったらいいのにな」のお歌も、お口をしっかりあけて歌えるようになりました。
本番でも、元気いっぱい笑顔で発表でき、「楽しかったね!」とうれしそうでした。きりん組、バンビ組さんの発表を憧れの目でじーっと見入っている姿も、とても微笑ましく感じました。

(3才児)

バンビぐみ

寒さが一段と厳しくなり、バンビ組では風邪の予防として手洗いうがいを進んで行っています。
お楽しみ会では今回初めてきりん組さんと合同で発表しました。練習時より楽器に触れるのが楽しみだったようでスズ、カスタネット、タンバリンとリズム打ちを頑張りました。又、英語劇もマット先生、加藤先生にも発音を習ったので自信気に歌えて大満足でした。サンタさんからのプレゼントにも大満足の子供たち。
来年も楽しく過ごしていけますように…。宜しくお願い致します。

(4才児)

きりんぐみ

お楽しみ会で発表した合奏の楽器分担やハンドベルは立候補で決めただけあって、一人ひとりが責任を持って真剣に取り組んでいました。その甲斐あって今年も無事サンタさんが来てくれました。
また19個のケーキ作りも美味しく出来上がり、大興奮の一日となりました。
今年ももうすぐ終わろうとしています。どうぞ皆様、お体に気を付けて良いお年をお迎え下さい。

(5才児)

給食室より

今年も残りわずかになりました。年末は外食の機会が多くなる季節です。最近は健康への感心が高まり、料理に栄養成分が示されたり、ヘルシーメニューも登場するようになりましたが、一般的に外食は塩分や脂肪が多く、野菜が少なめです。楽しい外食のひとときに体のことも考えた料理選びや食べ方を工夫しましょう。例えば…単品物より定食物を選ぶ、出された野菜はがんばって食べる、醤油・ソースなど自分でかける調味料は控えめにする、麺類のスープは残す、などです。また外食をした日の家での食事は、野菜をたっぷり摂り、油を使った料理を控えめに、手作りの料理を中心にしましょう。

 

 

戻る