進級おめでとう…1人1人の成長のリズムを大切に・じっくり愉しい毎日を…

2005年4月 園長 原 良子

2005年4月・春の陽射しを浴びて進級した子ども達の顔が輝いている。2歳ウサギ組は園舎が変わっても自分の場所を決めて遊びが得意。キリン組年長児は、昨日までとは変わり、誇り高いリーダーとして年中児の面倒を見ていた。言われなくても自然体で出来るのは伝統だと安心。

年中児は今年から「バンビ」組になり大張り切りです。3歳児は「自分でやるの」と主張が強く、1歳児は憧れの2階に登れて意気揚々外遊びも活発です。0歳児は兄弟姉妹の方が多く、お友達が順次増えてきます。

★新学期から、神田外語学院の講師マット先生と加藤先生に、英語を教えて頂くことになりました。愉しい先生で大人気。0歳児から5歳児までの6クラスを回り、最初のご挨拶を英語でやりとりができてほめられ大喜びです。じっくりゆっくり、四季の自然と対話し、豊かな感性を育てつつ、外国の文化に触れていくのも楽しみです。ご父母様、1年間頑張りましょう。



ひよこぐみ 新入園児を迎えて、今年度のひよこ組が始まりました。4月のひよこ組はまだまだ人数も少なく、広い保育室でゆったりと過ごしています。そんな環境の中で赤ちゃん達は、みんなおだやかです。これから徐々に新入園児を迎えていくひよこ組。今年も楽しく過ごしていきたいです。
(0才児)
 
りすぐみ 広〜い2階へ進級した子どもたち。お天気のいい日は「ワ〜ンワン」と言いながら階段を登り降りして午前中、夕方とたくさん外遊びをしています。食欲も旺盛で「マンマ〜」ととてもにぎやかな昼食タイムです。とても気持ちいいこの季節、体をたくさん動かし、自然にもふれて楽しくすごして生きたいと思っています。一年間よろしくお願い致します。
(1才児)
 
うさぎぐみ 新しい環境にも慣れはじめ、毎日広い園庭で大きいクラスのお兄ちゃんやお姉ちゃんにかわいがってもらいながら元気にすごしています。まだ大きくて足の届かない三輪車にもチャレンジしたり、ドリーム号をうつ伏せやあお向けになってすべったりするのが人気です。
(2才児)
 
さるぐみ

お隣のクラスから進級してきた元気一杯の26名の新しいサル組さん達です。ウサギ組の頃から時々遊びに来ていたりしたため、お部屋には親しみがあるようでした。今までは、ドリーム館の中で自分達が一番小さかったのですが、新ウサギ組さんが園庭であそんでいるのを見て「赤ちゃんが…」といって段差の所は手をつないであげたり、泣いている子を見ると頭をなでてなぐさめてあげたりしています。

新しい生活に、まだちょっぴり緊張している姿もありますが、お兄さん、お姉さん気分で毎日張り切っているサル組さんです。

(3才児)
 
バンビぐみ

新学期が始まり、新しいクラスにやってきた新年中組さんは、広々としたお部屋で毎日元気いっぱいに過ごしています。優しい年長さんに、朝のお支度やグループのリーダーさんを教えてもらい、新しい生活にもだいぶ慣れてきました。

先日、初めての制作で「こいのぼり」を作りました。色とりどりで個性豊かな作品が仕上がり、みんな大満足です。これからどんな成長を見せてくれるのか楽しみです。

(4才児)
 
きりんぐみ

4月1日、平成17年度のきりんぐみさんが始まりました。今までは卒園していったお兄さんお姉さんにいろいろな事を教えてもらったり、手助けして貰ったりしていたけれど、これからは自分達が手助けしてあげる側になりました。年長さんならではの楽しい行事も沢山始まります。協力しながら色んな事にチャレンジし、原保育園最後のこの一年を大切に過ごしていきたいと思います。

(5才児)
 
給食室より ポカポカと暖かく、お店には、春野菜…キャベツ・たけのこ・新じゃがいも・新たまねぎ・ふき・菜の花・グリーンアスパラガスなどが並ぶ季節となりました。1年中見かけるようになった野菜も、旬のものは栄養・味ともに優れているので、積極的に摂りたいものです。買い物に出かけた際には、親子で春野菜を探してみてはいかがでしょうか。給食では、たけのこごはんも取り入れました。
 

 

戻る