2005年3月 お別れ遠足・各クラスより

2005年3月

2005年3月 園庭の梅の古木にうす紅色の花が香り、子ども達は「お花がさいたよ」と大喜びです。

平成16年度最後の月、晴天に恵まれて「お別れ遠足」を9日に終えました。2歳児は歩いて北公園へ、3、4、5歳児は、給食士さんに真心込めて作っていただいたお弁当を各自が背負い、とどろきの「ふるさとの森」へ出発。以前にも遊びに来た所、遊具もたくさんあり、思う存分楽しんだ後、梅のお花見をしながらのお弁当は大満足でした。

0、1歳児は発表会の後、急にしっかりしてきて毎日が発表会気分で歌にリズム体操に、外遊びに夢中です。皆さんが書いた発表会の感想文集は、読むほどに面白くて疲れが吹き飛びます。

私と保育士は、子ども達の1年間〜6年間の成長を実感として語りつつ、別れの寂しさも喜びにかえて19日卒園式です。31日で小学校へ送りだして全員が嬉しい進級です。御父母様本当にご苦労さまでした。皆様に心から感謝致します。



ひよこぐみ 日射しが暖かくなり、春を感じながら外遊びを楽しんでいるひよこ組です。先日4人の子供が園庭の隅にある給食運搬用の台車に小石を入れて遊んでいました。子ども達はいけないことをしていると思っているようで、こっそりと顔を見合わせてニコニコしている姿に成長を感じると共に、進級が近いことを感じました。
(0才児)
 
りすぐみ このところはお天気にも恵まれ外に出て遊ぶことが多くなりドリーム館の園庭へも出かけて元気一杯にすごしています。お散歩カーに乗れるのがたのしみになり毎日のように「ブーブいく〜?」ときかれます。梅の木の下に皆ですわってお歌をうたったり、おいかけっこをしたりも上手にできるようになりました。
(1才児)
 
うさぎぐみ 北公園へ遠足に行ってきました。片道約20分程の道のりでは、お花を見たり、すれ違う人に手を振ってごあいさつしたり、うたったりしながら元気に歩きました。公園では早くから「おべんと食べる〜?」と楽しみにしていて、ポカポカとっても気持ちの良い空の下で、みんなで「おいしいね〜!」と笑い合いながらのおべんとタイムとなりました。「もうすぐさるぐみさんになるんだよね!」とたのもしいみんなの成長を感じたひとときでした。
(2才児)
 
さるぐみ とても楽しみにしていた“お別れ遠足”。当日は、絶好の遠足日和となりました。あこがれのキリン組さんと手をつなぎ、照れながらも、すごく嬉しそうに、行きと帰りも元気に歩くサル組さんでした。帰ってきてからも「あー、楽しかったね」「お弁当、本当においしかったね!」「皆で、お外でごはんたべるとおいしいんだよね!」とまだ興奮さめやらぬといった感じです。日に日に、日も長くなり、春の訪れを感じます。園庭の花壇にふきのとうを見つけ「もう春だね」と皆で大喜び。「春になったらキリン組!」と進級に胸をふくらませています。
(3才児)
 
きりんぐみ 行って来ました!お別れ遠足。何日も前から楽しみにしていた子ども達。3月の始めと思えない程の青空の下本当に沢山遊んで来ました。特にお弁当の時間では、もう楽しさの絶頂とばかりに笑顔が絶えませんでした。帰り道で年長の子が「あ〜もうすぐ終わっちゃうよ〜。あとは卒園式だけになっちゃう」と心から残念そうに呟いていました。卒園が近い事を子ども達なりに受け止めている様です。
(4・5才児)
 
給食室より 3月9日は子ども達が待ちに待った“お別れ遠足”!!お弁当は・チキンナゲット・ウインナーとうずらの玉子・ブロッコリー・イチゴ・カップゼリー・ふりかけご飯でした。愛情を込めて作りました (^o^)
 

 

戻る