成長した子ども達・クリスマスのお楽しみ会

2003年12月

今日は子ども達が楽しみにしていたお楽しみ会でした。2歳児さんは、「キラキラ星と星に願いを」で、一生懸命に歌う声の可愛かった事。3歳児さんは、保育士の誘導もなくてステージに立ち、張り切った声で、「まつぼっくり」の歌と「ジングルベル」の合奏を得意そうにやりました。

皆が憧れのキリン組さんは「世界中の子ども達が」と英語の「ウイ ウイシュメリークリスマス」を謳いあげ、合奏は「茶色の小びん」でした。指揮の子の真剣な顔に、全員の呼吸がぴったりとあい、見事な集中力で自分のパートに熱中しながら、見ているみんなを引き込んでいきます。

十月の運動会から、二ヵ月この成長振りには驚かされ、行事は、子ども達にとって、大切な「竹の節」なのだとあらためて実感させられました。保育士のペープサ-トを楽しみ、つづいて登場したサンタさんに、子ども達はたくさんお土産をいただくと、歓声をあげて大喜びです。「又来年も来てね」と約束して、クリスマスのお楽しみ会は、終わりました。

この後キリン組さんは、グループで、ケーキの土台にデコレーションをします。全部で十五個。クリームにスプレーをかけると、生クリームを乗せ大粒の苺を飾ってケーキの出来上がり。「僕たちケーキ屋さんだね」クリームもちょっぴりなめました。1歳児さんも、可愛いケーキをつくってもらって「おいしねー」と大喜びのクリスマス会でした。

全園児がクリスマス特別食で0歳さんもたくさんお代わりでした。外から本物のサンタさんがやってきたので、吃驚してしりごみしたり、しがみついて泣き出したりこわごわプレゼントをもらっていました。後一〜二年したら、ドリーム館で、歌ったり踊ったり合奏したり出来る子ども達です。いまからとても楽しみです。

年末年始のお休みは、二七日から始まる方がほとんどですが、今年は長いお休みです。一番気になるのは、夜更かしです。先月号で早寝の事を書きましたら、さっそく約束して守れるようになったと喜んで話してくださった方がいました。
何とか早寝の習慣だけはお休み中も御願いしたいと思います。

今年、0・1歳児さんは、いろいろな風邪が流行り大変でした。
でも、2歳児以上のお子さんは、一人のお休みもなく乗り越えていました。大きくなると抵抗力がつきます。お父さんお母さんめげないでくださいね。皆さん今年も一年よく頑張りました。

ご協力に心より感謝申し上げます。静養してよく疲れを取り、風邪に気をつけて良いお年をお迎えくださいませ。

戻る