園庭が出来ました

1999年10月

日差しがやわらいで、草花の種を採ったり、トンボを見つけたり、体いっぱいに秋を呼吸しながら、運動会の練習が始まりました。

今年は、旧園舎の後ろの園庭で練習が行われています。皆さんもご存じのように、後ろの田んぼが埋め立てられて、宅地造成されてしまいました。四季折々を楽しんだ自然が、また消えて行く寂しさです。

そこで一大決心をして「借金」子ども達の園庭にと、思い切って買う事にいたしました。土と緑と、お日様と、自然が、子ども達の毎日の生活には、どうしても必要で欲しかったのです。

「ずいぶんかわったねえ」話し始めたばかりの、一才児の大人っぽい言い方に、驚き、思わず笑いだしながら、手をつないで、早朝の園庭工事を見に行きました。

広い砂場、白い仮フェンス、運動会の練習用トラック、子ども達が、喜んでくれたらそれでいいのです。お花も植えて、虫のすみかも作って、小鳥も来て、こんな自然が子ども達の身近に有ったら、どんなに豊かに成長することでしょう。

ミニトマトを摘んで食べた思い出を、是非、残してあげたいと夢はふくらみます。大きな「措金に」夢が押しつぶされないように頑張っていきたいと思います。どうぞ応援して下さい。

登園・退園時の服装について
これから朝晩が急に冷え込んでくる季節です。登・退園時には、長袖・長ズボンが良いと思います。特に自転車で来る、赤ちやんや、鼻水の出ているお子さんは、足がすっぽり入る、長ズボンにして風邪を引かないように気をつけてあげましょう。

リストへ戻る